Photos,Apple,iPhone 4 & More
CARRIERロゴ、変更。テキストからpng画像へ(iPhone 3G)
iPhone 2.2にアップデートしてMakeItMineでキャリアロゴを変更して更にフォント変更・影文字を適用しようと思ったら何故か適用されずガックリきてました。

今回思い切ってテキストではなくキャリアロゴをpng画像で作ってみました。

結果、結構元どおりに近くなったのでとりあえず満足。

久々に慣れないPhotoshopと格闘しました。

結果はご覧のとおりです。
IMG_0004_20081129114939.png

作成png画像は、
/var/mobile/Library/Carrier Bundle.bundle
の中に、
Default_CARRIER_SoftBank.png
FSO_CARRIER_SoftBank.png
として放り込みます。

もうちょっとPhotoshopの勉強しようかな・・・
「iGreenic Calc」計算機用Black調スキン(iPhone 3G)
Cydiaからの紹介。(要Jailbreak)

IMG_0001_20081127144400.png

動画の縦横幅を計算したりするのに何かと使用するiPhone 3Gの計算機。

以前から計算機用スキンでかっこいいのが欲しいと思っていたのですが、Cydiaからブラック調のクールなのが出ました。

IMG_0002_20081127144530.png

日々、こういうちょっとした変化が楽しいですね。

インストール後、WinteBoradより適用します。
Cydiaに「Emoji」登場
久々、Cydiaからの紹介。(要Jailbreak)

IMG_0007_20081125102453.png

通常、iPhone 3GでSMSとi.softbank.jpでしか使えない絵文字ですが、Cydiaから「Emoji」として登場しました。これによりキーボードを使える状態ならどの環境でも絵文字が使えるようになりました。(たぶん)

メモ帳にて
IMG_0004_20081125102843.png

カレンダーにて
IMG_0005_20081125102903.png

Safariにて(あまり意味ないか・・・)
IMG_0006_20081125102937.png

絵文字世界進出かな・・・・。
WinterBoardとかOKです。(iPhone2.2 JB)
やっと時間ができたので、とりあえず2.1JB時代の物を全て2.2JBに入れてみました。

ロック画面
IMG_0001_20081123205905.png

HOME画面
IMG_0002_20081123205930.png

SBSettings
IMG_0003_20081123205954.png

起動しなかった物。
・Flixwagon→Qikがあるから大丈夫。
・WifiToggle→SBSettingsが動くから大丈夫。

あとMakeItMineで変更した文字に更にフォントとカラー変更を付け加えていたんですが、適用されませんでした。ちょっとショック・・・。

感想:
2.2JBでも動くものがほとんどだと思いますが、中には動かないものもあるようです。今後のアップデートで多分動くようになるんでしょうね。

ちなみにPwnageToolが更にアップデートして2.2.1になっているようです。バグフィクスだとか・・・

追記:
書き忘れてました。
PdaNetもちゃんと使えますよ~!!
SBankNotifyもOKですよ~!!
PwnageTool 2.2リリース、iPhone 3G 2.2脱獄成功!!
iphone dev-teamがPwnageToolの最新バージョン2.2をリリースしました。

ピクチャ 1

こちらの記事から入手できます。(11/23現在)
ダウンロード後、ディスクイメージの中からデスクトップに取り出して使用して下さい。

さっそく脱獄を試みましたところ、前回のようなエラー頻発も無くあっさり成功しましたので、レポートいたします。行われる方は自己責任でよろしくお願いします。

操作方法はこれまでのPwnageToolとほぼ同様です。

今回使用するipswファイルは、
「iPhone1,2_2.2_5G77_Restore.ipsw」
です。

あらかじめiPhone 3GをiTunesに接続しダウンロードのみしておきます。

それではレポート始めます。

↓PwnageTool 2.2を起動。「OK」をクリックして右下の「→」をクリック。
ピクチャ 2

↓私の環境では自動的にiTunesが起動して以下のようなメッセージが表示されました。もちろん「インストールしない」をクリック。その後一度iTunesは終了しておきます。
ピクチャ 3

↓今回も左上の「Expert mode」を選択。iPhone 3Gを選択して「→」をクリック。
ピクチャ 4

↓自動的にipswのサーチが始まり、結果が表示されます。先ほど書いたとおり今回は、
「iPhone1,2_2.2_5G77_Restore.ipsw」
を選択して「→」をクリック。
ピクチャ 5

↓「Expert mode」の設定に移ります。「General」を選択して「→」をクリック。
ピクチャ 6

↓「Activate the phone」のチェックを外します。「Root partition size」を1000MBに設定。ここは任意の数値でいいと思います。入力後「→」をクリック。
ピクチャ 7

↓この画面ではすることがないので、「→」をクリック。
ピクチャ 8

↓ここも何もせず「→」をクリック。
ピクチャ 9

↓ここもチェックそのままで「→」をクリック。
ピクチャ 10

↓「Boot logo」と「Recovery logo」のチェックを外し「→」をクリック。ここは任意でいいと思います。
ピクチャ 11

↓以下の画面になったら「Build」を選択し、「→」をクリック。
ピクチャ 12

↓カスタムファームウェアの保存先を聞いてくるのでデスクトップを選んで「Save」をクリック。
ピクチャ 13

↓Buildingが始まります。
ピクチャ 14

↓途中Macのパスワードを聞かれるので入力して「OK」をクリック。
ピクチャ 15

↓以下のように表示されたらとりあえず「No」をクリック。
ピクチャ 16

↓DFUモードへの作業に移ります。画面に表示されるとおりiPhone 3Gの操作を行って下さい。コツはカウントに合わせる事です。
ピクチャ 17

↓無事以下の表示がでたら「OK」をクリック。
ピクチャ 18

↓以下の画面になるので右上の「Exit」をクリックしてPwnageToolを終了します。
ピクチャ 19

↓iPhone 3GとMacを接続。iTunesが起動。以下のように表示されたら「OK」をクリック。
ピクチャ 20

↓「option」を押しながら「復元」をクリック。
ピクチャ 21

↓どのipswファイルを使うか聞いてくるので先ほどデスクトップ上に出来上がった、
「iPhone1,2_2.2_5G77_Custom_Restore.ipsw」
を選択して「開く」をクリック。
ピクチャ 22

あとはひたすらiTunesまかせです。ちょっと長いですが気長に待ちましょう。

今回の脱獄はエラーも出なくて非常にスムーズでした。

今日はこの後用事があるので、WinterBoardや、Cydiaのアプリが使えるかはまた晩にでも報告いたします。

以上、とよしんのレポート終了します。

ビバ! iphone dev-team!!!
