Photos,Apple,iPhone 4 & More
My iPhone 3G、WinterBoardまとめ(2008)
いよいよ冬本番、気温も下がってきて雪もちらほら。

「冬」にちなんでではありませが、今回は私のiPhone 3Gの「WinterBoard」の中身を一挙公開、というか当ブログをいつも見て下さっている皆様には周知の内容となりますが2008年も終わりに近づきましたので、ここで一度まとめておきたいと思います。画面を紹介しつつ過去記事へのリンクも貼りますので良かったら参考にしてもらえたらと思います。

ちなみに11月あたりから各種ファイルをアップロードして皆さんがダウンロードして使用できるようにしてきました。非常にダウンロード数も多く、ご好評いただいております。たまに各記事のコメント欄にアップ先のURLを記載している場合があるので興味のある方はくまなく探してみて下さい。お宝探しではありませんが・・・



↓まず私のWInterBoardを起動したところ
IMG_0003_20081225204747.png
ざっと数えると12種類使用していますね。

↓ではまずはロック解除画面から
IMG_0002_20081225204927.png
いじっている場所は、日付、時計、ロック解除の文字、スライダー。
この画面に関連する記事はこちら
このLCD時計かなり気に入っています。

↓ちなみに充電中はこんな感じ。
IMG_0001_20081225205419.png
このバッテリー画像探すの大変苦労しました。「Armadillo Battery 3G」という名でアップロードしたのですが、非常にダウンロード数が多く人気があるようです。
関連する記事はこちら

続いてHOME画面に移ります。

↓今のHOME画面
IMG_0005_20081225205955.png

「GlasKlart」というThemeをベースにしています。無いアイコンは自分で作るという力技。おかげでPhotoshopのいい勉強をさせてもらいました。このアイコンは半透過pngになっており背景画像を変えると面白い事になります。こちらでご覧になれます。
ちなみに下にある時計、(Widget)WADと呼んでいますがこれも非常に人気がありダウンロード数はかなり多いです。
この画面に関する記事は、こちら

↓ちなみにステータスバーもいじってます。
6.png
まず、3G電波状況を表すアイコンをAppleマークにしています。普段はグレー調ですが、アプリ等を開くとブルーに変身します。この記事の一番最初の画像を見てもらったらわかると思います。この「Apple Signal Bar」に関してはこちら

バッテリーアイコンも同様にいじっています。「Blue Battery」と呼んでいます。これはこちら
両方ともデフォルトでは常にブルーになっています。これも人気です。私のように普段はグレーにされたい方はコメント下さい。

ちなみにキャリアロゴもいじってます。
これは記事にしていないのですが、一応文字ではなくpng画像にしています。
方法は、
/System/Library/Carrier Bundles/Softbank_jp.bundle
の中の
「Default_CARRIER_SoftBank.png」
「FSO_CARRIER_SoftBank.png」
の2つをこの画像に変更しています。
もしされる方はデフォルトの画像もちゃんとバックアップしておきましょう。

お気づきの方おられると思いますが、英字のシステムフォントも変更しています。
これはFontSwapというアプリを使用して「NeoTech」というフォントに変更しています。日本語フォントともバランス良くかっこよくて気に入ってます。FontSwapに関する記事はこちら

最後にアイコンラベル、時計文字ともに影文字にしています。Themeフォルダの中に入っているinfo.plistファイルに手を加えています。


まだまだ紹介したいのですが、きりがないので最後に今月12月ダウンロード数NO.1の
「MonoChrome.theme」を紹介します。
01s_20081225213133.png
iPhone 3Gのユーザーインターフェースをブラック&グレー調にしてくれるクールなThemeです。これに関してはこちらの記事をご覧下さい。

あ、あと忘れてました。WinterBoardとは関係ないのですが、SBSettingsの自作テーマ。
「Monotone SBS Theme」
これもご好評いただいております。
IMG_0001_20081221142558_20081225213447.png
現在三度のアップデートを重ねバージョン1.3までいっちゃってます。

と、まあこれ以上いじるところがなくて実は最近記事ネタに困っていま~す。
何かアイデアあったら教えて下さいね~。

以上、一部WinterBoardからは脱線しましたが私のiPhone 3Gの見た目はこんな感じになっています。巷ではWinterBoardはメモリを食うとかで「いらな~い」みたいな意見もありますが、私はこれ無しではつまらなくて生きていけませ~ん(笑)

では、Merry Christmas!!
