Photos,Apple,iPhone 4 & More
iPhone OS 4.0でも使用可能なMac専用USB Browser「Phone Disk」
iPhone OS 4.0でも使用可能なUSB Browser「Phone Disk」の紹介です。

PhoneDiskIcon.png

こちらの公式サイトよりダウンロード可能です。

2010年9月1日まで無料です。(上記HPのregistration codeを入力する事により)

対応環境
Mac OSX 10.5, 10.6 or later
iTunes 8, 9 or later
A USB Connector for the iPod device
iPad (all generations)
iPhone (all generations)
iPod Touch (all generations)

使用方法(Shingo Toyoda iPhone 3GSを使った例)

iPhone 3GSをMacに接続します。
Phone Diskを起動するとステータスバーにアイコンが表示されます。(Macを起動後自動的にPhone Diskを起動可能)

スクリーンショット(2010-05-09 5.23.36)

ステータスバーのアイコンをクリックして「Shingo Toyoda iPhone 3GS」を選択、「Reveal In Finder」を選択。

スクリーンショット(2010-05-09 5.24.07)

するとFinderにShingo Toyoda iPhone 3GSがマウントされます。

名称未設定

mobile領域がFinderに表示されます。
ちなみにJailbreakしたiPhone 3G 4.0 beta 1で試したところrootにも入る事が可能でした。

似たようなソフトにDisk Aidがありますが現在OS 4.0には対応していません。
もちろんOS 3.xでも使用可能です。

非常に便利なソフトだと思い私は今メインで使用しています。
iPhone OS 4.0のコピペ機能に「Replace...」という機能が追加
iPhone OS 4.0のコピペ機能に「Replace...」という気になる機能が追加されているようです。

任意の文字を選択するとこのように「Replace...」という項目が追加されているのが分かります。

IMG_0053_20100509050703.png

最新の4.0 beta 3ではタップしても何も動作しませんがちょっと気になる機能ですね。

追記

SKさん情報によると、

Apple Insiderによると、iPhone OS 4 Beta 3ではコピー&ペースト時に?Replace… (置き換える)?が選択可能になっているそうで、スペルミスしてる単語の正しいスペルを表示してくれます。

だそうです。
ちなみに日本語では全く動かない機能みたいです。
iPhone OS 4.0のパスコードロック機能
iPhone OS 4.0のパスコードロックに新機能が搭載されています。

パスコードロック設定の画面

IMG_0047_20100509045246.png

注目は赤枠で囲った箇所です。

通常は4桁の数字を設定できますが「簡単なパスコード」のスイッチをオフにするとより強固でセキュティ性の高いパスコードが設定可能になります。

英数字や特殊記号を含めたパスコードが設定できます。

IMG_0050_20100509045847.png

強化したパスコードの実際のロック解除画面

IMG_0052_20100509045953.png

試しに25桁のパスコードを設定したら可能だったので桁数に制限は無いと思われます。
iPhone 3GS入獄(4.0 beta 3)、3日目
iPhone 3GSにOS 4.0 beta 3を入れて3日目になりました。

HOME画面はこんな感じです

IMG_0022_20100507043925.png

フォルダ

IMG_0023_20100507043945.png

beta 1から存在していたのかは分かりませんがキーボードに顔文字ボタンが。
日本語テンキー

IMG_0024_20100507044105.png

日本語フルキーボード

IMG_0025_20100507044143.png

こんな感じ

IMG_0026_20100507044205.png

なかなか快適なのでもうしばらく入獄生活を続けようと思います。
Apple、Developer向けにiPhone OS 4 beta 3リリース。iPhone 3GSにインストール
AppleがDeveloper向けにiPhone OS 4 beta 3をリリースしました。

スクリーンショット(2010-05-05 3.40.46)

早速iPhone 3GSにインストールしてみました。

beta 2で不具合があったカメラアプリやスクリーンショット機能が改善されています。

マルチタスク機能も変更がありました。アプリを選択して終了する機能も改善されています。
また、マルチタスク表示中のドックを一番左にスワイプするとiPod機能向けの各種コントロールボタンが現れるようになりました。マルチタスクの背景画像も変更されています。

こんな感じ。

01_20100505221046.png

ファイル共有機能が追加されました。詳細についてはまだよく分かりません。

スクリーン回転のロック機能を搭載しました。(2枚目の画像の一番左のボタンですね)
ロック時のステータスバーはこんな感じ。

IMG_0002_20100505221230.png

今分かっているのはこれくらいです。

今回のbeta 3でかなりの改善が見られます。
公式リリースが楽しみになってきました。
