Photos,Apple,iPhone 4 & More
Mac OSXでVP7の動画再生
ピクチャ 1

MacBook OSX環境で、某動画共有サイトでダウンロードしたAVIファイル形式の動画をQuickTime Playerで再生しようとしたらCodecの関係で無理でした。

上の画像のとおりムービーインスペクタで情報を見たら何やら初めて目にする「VP70」という文字が。

「VP70」ってなんじゃみたいな感じでネットで調べたら「On2 Technologies Inc.」という会社が提供しているWindows のVP7 Video Codec???

で、MacOSX用は・・・無いじゃん!!

これは困った。
BootCamp で XP 入れてるけどOSX環境で再生する方法はないのだろうか?
そう思って海外のサイトとか色々調べているうちに、「MPlayer」に「Essential Codecs Package (Intel)」 をインストールすると再生可能という情報が・・・。

icon.jpg

ピクチャ 2

こちらのサイトから「MPlayer」、「Essential Codecs Package (Intel).pkg」を入手。

「Essential Codecs Package (Intel).pkg」はページ中程の「Mac OS X x86 20060611」からダウンロードできます。

で、いざインストール完了して再生してみたら、見事動画が見ることができました。

QuickTime Player、VLC Media Playerでも再生不可だったので半ばあきらめかけていましたが、やっぱり調べてみるもんですね。

良かった、良かった。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
