Photos,Apple,iPhone 4 & More
Circuitousアップデート2.0-3リリース
Cydiaからの紹介。(要Jailbreak)

以前こちらの記事でも紹介したマルチタスクアプリ、Circuitousのアップデート2.0-3がリリースされました。大幅に機能が増強されています。一緒にBackgrounderもインストールしておくと便利です。100%理解できませんでしたがレポートします。

IMG_0042.png

各アプリのマルチタスクへの登録はアプリを開いてActivatorにて割り当てた動作でCircuitousを起動してSpringBoardボタンをタップです。

設定アプリの中のCircuitousのアイコンも変更

IMG_0043_20100606025840.png

Circuitousの中身

IMG_0044_20100606030232.png

Activators

[Dock Activation]
Circuitousをどの動作に割り当てるか設定

[Cycler Activator]
Circuitousに入ったアプリの順送り切り替えをどの動作に割り当てるか設定

[Reverse Cycler]
Circuitousに入ったアプリの逆送り切り替えをどの動作に割り当てるか設定

[Random Cycler]
Circuitousに入ったアプリのランダム切り替えをどの動作に割り当てるか設定

Preferences

[Favorite Apps]
CircuitousのDockにお気に入りを登録
例えば以下のようにApp Storeと計算機をFavoriteに追加してみます。
(Editをタップすると並び替えや削除が行えます)

IMG_0059_20100606031653.png

Circuitousを開くとこんな感じになり右2つがFavoriteとして表示されます。

IMG_0060_20100606031835.png

この機能を使用するにはDisplay Optionsを開いてFavoritesにチェックを入れる必要があります。
また、その下のDouble Rowにチェック入れると以下のように2段になりこの場合なら下段がFavoritesになります。

IMG_0065_20100606032955.png

[Hidden Apps]
ここで選択したアプリはCircuitousを行ってもタスクには表示されなくなります。
Favoritesには登録、表示する事が可能です。

[Display Options]
「Favorites」と「Double Row」は前述したとおり。
「Transition」はCircuitousのDockが開くアニメーションの種類。
「Place」はCircuitousのDockが開く場所。
Topにすると、

IMG_0067_20100606034000.png

Bottomにすると、

IMG_0068_20100606034127.png

Leftにすると、

IMG_0069_20100606034203.png

Rightにすると、

IMG_0070_20100606034242.png

[Gestures](いずれもCircuitous起動時のジェスチャーに関する設定)

「Backgrounding Gesture」ここでDockの枠外で行うジェスチャーを決める事により、マルチタスクに入ったアプリをBackgroundに割り当てられます。(要Backgrounder)Backgroundを解除するにはQuitting Gestureを行えばOKです。また、アプリをCircuitousのDockに入れた後SpringBoardボタンをタップする事でもBackgroundに割り当てる事が可能です。

スクリーンショット(2010-06-06 9.31.25)

「Quitting Gesture」ここで選択した方法を使うとアイコンを少し長押ししてCircuitousのDockから放り出せばタスクをクローズできます。(詳しくは最後に載せている動画を参照)

「Cycling Gesture」ここでDockの枠外で行うジェスチャーを決める事により、マルチタスクの順送り切り替えが可能になります。

「Reverse Cycling Gesture」ここでDockの枠外で行うジェスチャーを決める事により、マルチタスクの逆送り切り替えが可能になります。

[SpringBoard Enabled]
CircuitousのDockにSpringBoardのアイコンを表示するかしないかのスイッチです。

[App Animations]
アプリを切り換える時のアニメーションをオンにするかオフにするかのスイッチです。

[Icon Labels]
アイコンの下にアイコン名を表示するかしないかのスイッチです。

[Icon Badges]
アイコンにバッジを表示するかしないかのスイッチです。

[Close Box]
アイコンに「×」を表示するかしないかのスイッチです。

[Become HomeScreen]
よく分かりませんでした。

[Icon]
HOME画面にCircuitousのアイコンを表示するかしないかのスイッチです。

[LockScreen]
ロック解除画面でもCircuitousの起動を可能にするかどうかのスイッチです。

[Dimmed Window]
Circuitous起動時にDock枠外での各種操作の可否のスイッチです。

[Free Memory]
CircuitousのDock内にFree Memoryの数値を表示するかしないかのスイッチです。

[Tutorial]
Circuitousのチュートリアルです。

以上です。

尚、Circuitousを起動時にDockの枠外をダブルタップすると以下のようにメモリーの解放を行える「Free Memory」の画面が現れます。(Dimmed Windowをオンにする必要あり)
ThriceとTwiceをタップするとまれにSafe Modeになる事があるのでOnceでいいと思います。

IMG_0074_20100606040955.png

実際にCircuitousを動かしている動画です。

コメント
この記事へのコメント
いつも拝見させて頂いています。
私もiPadでですが調べてみました。
項目は同じだったので効果的には同じだと思います。
[Become HomeScreen]はHOMEボタン一回押しでSpringBoardに戻った時に、CircuitousのDockを自動的に表示させるスイッチのようです。
[Dimmed Window]はただ薄暗くさせるだけではなく、この状態になっていないとDockの枠外をダブルタップしてもメモリ解放のポップアップが出てきませんでした。
2010/06/06(日) 09:02:32 | URL | toru #-[ 編集]
こんにちは

このVer.からアイコンをホールドして上下にぺっとしてアプリ終了する時のホールド時間の設定がなくなっていませんか?(Icon Hold Timeというもの)
この機能があればいいのですが...
とりあえずは以前のものに戻してみています。
2010/06/06(日) 09:05:06 | URL | AnGeL #-[ 編集]
toruさん
ありがとうございます。
Dimmed Windowはそのようですね。
Become HomeScreenはまだ今一よく分からないです。
2010/06/06(日) 09:07:45 | URL | とよしん #-[ 編集]
AnGeLさん
その設定はなくなっていますね。
2010/06/06(日) 09:08:47 | URL | とよしん #-[ 編集]
これならkirikaeから乗り換えても良さそうですね!
2010/06/06(日) 09:48:40 | URL | カリメロ #-[ 編集]
いつも拝見させて頂いています。
CircuitousをアップデートしてからiProtectでロックをしたアプリを開こうとすると設定がひらいてしまうんですが直し方をご存じですか??
2010/06/06(日) 10:04:43 | URL | crown #-[ 編集]
すごく公式ににてる気がw
kirikaeから引っ越したくなりました。
2010/06/06(日) 10:35:18 | URL | ring #-[ 編集]
いつも楽しく読ませていただいています。
Dimmed Window ですがDockを開いた状態でのDock枠外の操作の有効無効を切り替える機能かと思いますがいかがでしょう。。
2010/06/06(日) 13:10:58 | URL | あら #-[ 編集]
crownさん
iProtectを外してみてはいかがでしょうか
2010/06/06(日) 13:58:47 | URL | とよしん #-[ 編集]
double rowはipadだけで iphoneでは使用できないですね。
2010/06/06(日) 14:00:26 | URL | decon #-[ 編集]
deconさん
iPhoneでも可能です。
記事の画像をご覧ください。
2010/06/06(日) 14:02:43 | URL | とよしん #-[ 編集]
あらさん
仰るとおりですね。
ありがとうございます。
記事、修正しました。
2010/06/06(日) 14:33:03 | URL | とよしん #-[ 編集]
こんにちは
メモリーの解放を行うスクリーンショットに表示されてる通知画面が凄く格好良いんですが、なんというテーマをお使いか、よろしければ教えていただけないでしょうか
2010/06/06(日) 14:56:18 | URL | ペペル #-[ 編集]
ペペルさん
Black-UIです。
http://toysn.blog103.fc2.com/blog-entry-613.html
をご参考にして下さい。
2010/06/06(日) 15:00:56 | URL | とよしん #-[ 編集]
早速DLしました、ありがとうございます!
2010/06/06(日) 15:07:10 | URL | ペペル #-[ 編集]
[Become HomeScreen]は、ロック画面でもdockを表示させる設定ですよ。
2010/06/06(日) 20:50:20 | URL | ななしさん #-[ 編集]
記事に関係ないのですがiPadのjailbreak関連の記事を書いて頂けませんか?
2010/06/06(日) 23:01:03 | URL | serval #-[ 編集]
ななしさん
それはLockScreenだと思います。
2010/06/06(日) 23:54:34 | URL | とよしん #-[ 編集]
servalさん
iPadは持ってないんですけど…
2010/06/06(日) 23:55:45 | URL | とよしん #-[ 編集]
CircuitousのDockで一部アイコン表示がされません。
はじめまして、毎日の様に参考にさせて頂いています、この場を借りて御礼申し上げます。

早々ですが教えてください。

CircuitousのDockで一部アイコン表示がされません。

dbar設定時に透過アイコンしたものです。

CircuitousのDockで表示させる方法を教えていただけ無いでしょうか?
2010/06/07(月) 20:52:41 | URL | kinta #kHIqyJ3Q[ 編集]
kintaさん
残念ながらそれは対応していません。
2010/06/07(月) 20:56:06 | URL | とよしん #-[ 編集]
質問です
この項目には関係ないのですが,iOS4 GMが本日リリースされると聞きました。有料のDep登録していないのですが,このOSのipswを入手した場合,3GSにインストールは可能でしょうか?また,アクティベーションはできるのでしょうか?
教えて下さい・・・よろしくお願いします。
2010/06/08(火) 03:59:22 | URL | Okazu #-[ 編集]
circuitous新版ためしてみましたが、所々に粗さが見えますね。
1.5に戻したいのですが、debファイルお持ちでないでしょうか
2010/06/08(火) 13:35:26 | URL | ひろ #-[ 編集]
Okazuさん
beta版の場合は有料のDeveloper登録をしてUDID登録しないとアクティベーションできません。
GM版がどうなのかはまだ試していないので分かりません。
2010/06/08(火) 17:32:33 | URL | とよしん #-[ 編集]
ひろさん
生憎ですがございません。
2010/06/08(火) 17:44:54 | URL | とよしん #-[ 編集]
とよしんさん

ありがとうございます。
ググったらcircuitous1.5 見つかりました
お騒がせ致しました。
2010/06/09(水) 02:09:24 | URL | ひろ #-[ 編集]
displaycontrollerてなんぞ
とよしんさん、いつも有益な情報ありがとうです。
ついったでも仰ってましたが、displaycontrollerです。それ、なんでしょうか?私のところにもありますww
心当たりは、Circuitousです。それをアンインストールした後から出てます。たぶん。気になりますww消せないです。
2010/06/30(水) 09:49:56 | URL | momo #-[ 編集]
momoさん
何かはよく分かりませんが害はないです。
2010/06/30(水) 18:16:21 | URL | とよしん #-[ 編集]
教えてくださーい
HOMEボタンで表示させる方法ってあるますか
2010/07/03(土) 23:54:55 | URL | xxx #-[ 編集]
あ、出来ました
ありがとうございます
2010/07/03(土) 23:57:49 | URL | xxx #-[ 編集]
Become HomeScreen はアプリケーション終了、ロック解除などしてスプリングボードを表示した時にまずdockが表示されるコマンドのようです

普通なら必要ないのでオフにしておいて差しつかえないと思います

既出、説明がわかりづらかった等でしたらすみません。。
2010/07/14(水) 00:26:54 | URL | やっち #QAt7aVcw[ 編集]
起動しようとするとセーフモードになります。

iPod touch 4.1です。
2010/10/24(日) 14:56:59 | URL | Torex #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
