Photos,Apple,iPhone 4 & More
iTunes 9.2、各種検証
iTunesを9.2にアップデートして各種検証を行いました。

使用環境:
MacBook Black Core Duo
Mac OS X 10.6.4
iPhone 3GS(PwnageToolでJailbreakされた3.1.3 JB)

以下、検証結果です。(私の使用環境での結果です。全ての方がこの結果になるかどうかはまだ分かりません)

PwnageToolでJailbreakされた3.1.3 JBから4.0 GM seedへのアップデート。同期等問題無し。

4.0 GM seedから正規3.1.3に復元。同期等問題無し。

正規3.1.3の状態からSpirit Jailbreakを実行。失敗するかと思われたが成功。同期等も問題無し。

Spirit Jailbreakされた3.1.3 JBから正規3.1.3に復元。成功。同期等問題なし。

正規3.1.3からSHSHを使用して3.1.2にダウングレード。成功。同期等問題無し。

正規3.1.2からPwnageToolを用いて3.1.3 Jailbreakを実行。CFWの作成、payloadも成功。option+復元にてCFWを選択して3.1.3JB成功。同期等問題無し。

以上です。

ただし、私の使用環境下においては4.0 GM seed以外のOS(3.1.3、3.1.2)へ復元等を行った場合Activationの際、iTunesにこのような画面が表示されました。

スクリーンショット(2010-06-19 8.04.34)

一瞬焦りましたがiPhoneの画面を見るとこの画面になっていました。

IMG_0001_20100619114002.png

通常ならiTunesにてiPhoneの設定をしないとactivateされないので不思議に思いました。
そこでUSBケーブルを一旦外して再度MacBookに繋ぐとiTunesは先ほどの画面表示にはならず問題なくこの画面になりました。

スクリーンショット(2010-06-19 9.35.00)

「新しいiPhoneとして設定」したら同期されました。

考えられる原因は過去にJBしていたからかとも思いましたがモデムベースバンドの数値に起因するような気がします。
私のiPhone 3GSは4.0 betaの数値まで上がっています。原因は他にあるかもしれませんが4.0 GM seedに復元した時はiTunesが「お使いのiPhoneに問題があります」の画面にならなかったので可能性としては考えられると思います。

また復元の際、option+復元から任意のipswファイルを選択した場合このような画面が表示されるようになりました。

スクリーンショット(2010-06-19 8.16.44)

今回特に気になったのはiTunes 9.2がSpirit Jailbreakを妨げると思い込んでいたのに成功し、同期等も問題なく行えた事です。Twitter等で「Spiritに関しては問題があるかもしれないのでiTunes 9.2にはアップデートしない方が良い」とかなり言われていたのですが気になったので実行してみました。
ただ、これは私の使用環境下においての成功であって全ての人にあてはまるかどうか定かではありません。
Spirit JBの方はiTunes 9.2にはアップデートしない事を私も推奨します。
PwnageToolはDev Teamもアナウンスしていたとおり問題ありませんでした。
もし行われる方はあくまで自己責任でiTunes 9.2にアップデートされますようお願いします。
コメント
この記事へのコメント
検証おつかれさまです。
友人も、spritで脱獄したipod touchをitunes9.2と同期したそうですが、まったく問題が無かったそうです。
自分は怖いのでためしていませんが...
2010/06/19(土) 13:27:32 | URL | ring #-[ 編集]
ringさん
同期自体は問題無いと思います。
Spiritを使ってJailbreakする時に問題が起こるかどうか、と私は考えています
2010/06/19(土) 15:43:37 | URL | とよしん #-[ 編集]
こんにちは
いうも拝見させて頂いています
iPod touchとiPhoneを持っているんですが またiPhoneはspiritで脱獄済でiPod touchは入獄状態です iPod touchをOS4に変えるためiTunes9.1 から iTunes9.2に変えようと思うんですが 脱獄済iPhoneの復元がうまくいかないとの噂があるので、9.2に変えることに踏み切れません…
どうすればいいですかね?
2010/06/19(土) 23:04:40 | URL | やまやまやま #-[ 編集]
やまやまやまさん
どうすればいいのかと聞かれても何と答えていいのか分かりません。
御自身の使用環境も分からないしiPhoneが3Gなのか3GSなのか他にも確認すべき事はたくさんあります。
簡単には答えられないです。
2010/06/19(土) 23:25:52 | URL | とよしん #-[ 編集]
凄い!
とよしんさんの身を呈した行為に乾杯です!
私も何回もSpirit JBとiTunes9.2を試そうと思いましたが、
ループが出ると言われ、怖くて出来ませんでした。
それをテストして頂けるなんて・・・
v-10v-10v-10
最近、何を勘違いしたのか、日本の法律も知らず、
企業の虚仮威しに負け、違法と勘違いし、
JB情報の提供を辞めた人が多い中、
とよしんさんのような方はゴッドの仕業だと思います!

これからも頑張れ~ニッポン!
いや、とよしんさん!!

それだけ!
あんがとう!
2010/06/20(日) 01:18:12 | URL | あみやま #-[ 編集]
Mac OS X 10.6.4
iTunes 9.2
iPhone 3G 3.1.3

Spiritで脱獄完了。
同期も問題なし。
2010/06/20(日) 02:15:01 | URL | Sam.R #-[ 編集]
とよしんさん、あみやまさん
とよしんさん

いつも新たな情報配信を心待ちに楽しませていただいてます。
コメント欄の私信、失礼します。

あみやまさん

横から失礼します。
ここで仰る日本の法律とは、
どのようなものでしょうか?
JB情報の共有を臆さず配信できる内容でしょうか?
2010/06/20(日) 03:35:45 | URL | 熊爺 #zzd8GyQM[ 編集]
windows7
iTunes 9.2
iPhone 3GS 3.1.3(新BootROM)

上記の環境でspirit脱獄・復元成功
ただいま同期確認中
2010/06/20(日) 09:04:08 | URL | すがり通り #2Uyo1hIw[ 編集]
Win7+iTines9.2+Spirit
新ブート3GSをSpiritでJBしていましたが、iOS4に備え、3.1.3で一旦整理しなおしました。
環境はWin7+iTines9.2+Spiritです。
復元したときにiPhoneに問題がありますの画面が出て焦りましたが、USBケーブルを抜きさしなおすと正常にアクチベーションできました。念のためにJB前に再度復元したところ、「iPhoneに問題がありますの画面」は出ませんでした。
最初の時はJBしていたので、それが原因かもしれません。Appleは9.2からJBを検証してる?

ループのことを知らずに、再脱獄しましたので焦りましたが、巷で言われているようなループも起こらずまったく安定しています。
2010/06/20(日) 12:04:29 | URL | かぁすけ #HfMzn2gY[ 編集]
素晴らしい人柱情報ありがとうございます。
iOSのアップデートで案の定iTunes9.2に上げろとAppleの中の人が言って来ましたので鬱だったのですが、9.2はspiritを邪魔しないということでとりあえず安心しました。
2010/06/22(火) 08:42:21 | URL | かか #-[ 編集]
毎回新たな情報楽しみにしてお世話になっています。

iMac OS X 10.5.8
iTunes 9.2
iPhone3GS 初期rot 3.1.3 以前に数回JBあり
Spirit 成功

しかしSBSettingやらfiveicondocsやらCydia系のアプリがいくつか全く起動しません。soursesの追加も安定しないなどの不具合がでました。
2010/06/22(火) 17:10:18 | URL | GO!GO!ZEPPELI #qbIq4rIg[ 編集]
毎回身の詰まった情報ありがとうございます。
win xp:itune 9.2
3gs os:3.13 jb:spirit
をそのままios4にしてしまいました。
現在、通話は出来ますがデーター通信が出来ません。wifiでの通信は可能です。
復元しても状況変わら無い状況です。
アドバイスをいただけたらと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。
2010/06/23(水) 11:38:02 | URL | shige.dayo #rTlTT4fM[ 編集]
shige.dayoさん
原因が分からないですね。
何か分かったら報告いたします。
2010/06/24(木) 09:02:17 | URL | とよしん #-[ 編集]
このiphoneを使用できません
はじめまして。いつもROMさせていただいております。
自分が困った時のみのコメント投稿で申し訳ありません。
現在、itunes9.2にて標記エラーメッセージが表示されiphoneと同期出来ない状況です。何か知見をお持ちでしたらアドバイスいただけませんでしょうか。

使用環境
母艦:WinXP-SP3 自作機
itunes:9.2
iphone:3G OS4 redsn0w JB
3GS OS3.0.1 redsn0w JB
3GにOS4インストするため9.2をDL。タイミング的にはJB後よりitunesと同期出来ず。同時に3GSも同期不可に。
尚、ipod MINI は同期に問題無しです。
以上となりますが、よろしくお願いします。
2010/06/27(日) 12:39:30 | URL | ゴッチ #-[ 編集]
ゴッチさん
原因はよく分からないですね。
色々調べてみましたがこれといった情報がなくて...
何か分かりましたら報告いたします
2010/06/27(日) 15:59:02 | URL | とよしん #-[ 編集]
itunes トラブルの件
とよしんさん
早速のレスありがとうございます。

ネット上でもあまり類似のケースが無いようで、攻めあぐねているところです。
JBとは無縁の可能性もあると思い、itunesの再インスコやらをせっせと試しております。

何かあればまたお願いします。

PS、3GにOS4はさすがに重いですね。3.1.2に速攻で戻そうとしてハマっています。
2010/06/27(日) 22:09:03 | URL | ゴッチ #-[ 編集]
ゴッチさん
3G/iOS4(iTunes 9.2)からダウングレードできますよ。
3.0.1JB,3.1.2JB,3.1.3JB....
このブログの「Mac OS 10.6.1、iTunes 9でiPhone 3Gを3.1から3.0.1にダウングレード」のコメント欄に少し書いたけど。。。
2010/06/28(月) 01:24:32 | URL | まだ3G #-[ 編集]
itunes トラブルとりあえず自己解決の件
御世話になっております。
標記の件ですが、結局自己解決しましたので顛末報告致します。
お騒がせいたしましたが、とりあえずJBや9.2固有のトラブルでは無く、私の環境(?固有問題だった様です。
itunesを8.2にしても同じエラーが出ましたので、apple関連のソフトをレジストリからも消して9.2を再インスコすると解消しました。すいません。
また小生の3G+iOS4JBですが、ご推薦のRemoveRecentのほか、iphoneVM2を入れ、メールのメモ同期の解除、spotlightのチェック外し、そしてWinterboardを泣く泣く消すと結構サクサク になりましたのでiOS3戻しは止めました。現在MXtubeのiOS4対応が待ち遠しい所です。

今後ともありがたい情報を楽しみにしております。ではまた。
2010/06/30(水) 21:55:34 | URL | ゴッチ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Spirit JBの方はiTunes 9.2にはアップデートしない事を私も推奨します。 PwnageToolはDev Teamもアナウンスしていたとおり問題ありませんでした。 もし行われる方はあくまで自己責任でiTunes 9.2にアップデートされますようお願いします。 とよしんのブログ iTunes 9.2、各
2010/06/20(日) 06:38:11 | 伊藤浩一のW-ZERO3応援団
