Photos,Apple,iPhone 4 & More
iOS 4の壁紙はグラデーションのマスクが被さっている
気づいている方はそんなに多くないかもしれませがiOS 4の壁紙(HOME画面、ロック解除画面)はデフォルトでグラデーションのマスクが被さっています。

分かりやすいように真っ白な壁紙にしてみました。

HOME画面

IMG_0021_20100711131540.png

ロック解除画面

IMG_0022_20100711131604.png

このマスクの実態は、
/System/Library/PrivateFrameworks/SpringBoardUI.framework
の中にある
WallpaperGradientPortraitFull.png
です。
これを透過画像に変更するとグラデーションが消えます。

HOME画面

IMG_0023_20100711131820.png

ロック解除画面

IMG_0024_20100711131840.png

WinterBoardを使って透過するにはこちらをお使い下さい。
ダウンロードしたTransparent WallpaperGradient.zipを解凍してできたフォルダを、
/private/var/stash/Themes.○○○○
にアップロードするとWinterBoardに反映されます。

追記:
一部環境でzipファイルが解凍できなかったようです。
修正して再アップしました。
コメント
この記事へのコメント
アイコンが小さい気がするのですがShrinkですか?
2010/07/11(日) 15:16:25 | URL | Kitutuki #-[ 編集]
Kitutukiさん
そうです
2010/07/11(日) 15:31:45 | URL | とよしん #-[ 編集]
とよしんさん!
passがかかってて
解凍できないです!
2010/07/11(日) 19:05:23 | URL | nyamo #-[ 編集]
masaさん、nyamo さん
修正しました。
再度ダウンロードして解凍してみて下さい。
すいません。
2010/07/11(日) 19:06:32 | URL | とよしん #-[ 編集]
ちゃんと解凍できましたー!
ありがとうございます!
2010/07/11(日) 19:12:55 | URL | nyamo #-[ 編集]
nyamoさん
お手数おかけしました。
2010/07/11(日) 19:14:25 | URL | とよしん #-[ 編集]
Shrinkをいれると設定のところでloading errorとでてできません
バージョンはなんでしょうか?
2010/07/11(日) 21:31:17 | URL | kitutuki #-[ 編集]
Shrink解決しました
すいませんでした
iFileで写真やサウンドの所のファイルをコピーするとコピー出来ませんでしたと出るのですが僕だけでしょうか?
2010/07/12(月) 00:06:34 | URL | Kitutuki #-[ 編集]
いつも見ています

この記事とは関係ないですが、iPodtouchの3Gを持っていてJB済です。メール着信音等々を任意のに変更したいですが何か方法はありますでしょうか?ちなみにiTunesに着信音フォルダ内に数個任意のを登録済みです。

2010/07/12(月) 17:12:17 | URL | af2cadd #-[ 編集]
とよしんさんの記事をいつも参考にさせていただいてるのですが、非常にお手数だとは思うのですがお使いになられてるDbar[one]のWidget.html をアップロードしていただけないでしょうか。お願いします。
2010/07/12(月) 17:30:26 | URL | Res #-[ 編集]
このグラデーションマスクの中身をdBar(one)のOverlay.pngにすれば、背景画像の変更がiOS4標準機能で切り替え可能です。
わたしの場合、天気表示とかも使ってないので、Widget.htmlも削除しました。
もはや、dBarじゃないなぁ。
情報、有難うございます。
2010/07/14(水) 08:53:54 | URL | ふにゃふにゃ #-[ 編集]
ズブの素人でまったく意味が分からなく適当でいけるだろうと
あWallpaperGradientPortraitFull.png
にしてみたらグラデーションが消えました!わーい!
というかこれでいいんでしょうか?
2010/08/15(日) 13:37:50 | URL | yoooop #-[ 編集]
yoooopさん
これでいいんでしょうかと聞かれればいいですとしか答えようが無いですが…
2010/08/15(日) 14:34:39 | URL | とよしん #-[ 編集]
テーマを入れてもグラデーションが消えなんですが、何が原因かわかりませんか?
直にファイルをいじってみたり、壁紙の再設定をしても駄目でした…
ちなみに機種はiPhone4のiOS4.0.1です。
2010/08/15(日) 16:50:52 | URL | ble #-[ 編集]
あと、ドックとステータスバーの透過はうまくいっています。
2010/08/15(日) 16:51:54 | URL | ble #-[ 編集]
bleさん
この記事のはiPhone 4用ではありません。
iPhone 4はWallpaperGradientPortraitFull@2x.pngを透過にして下さい。
2010/08/16(月) 20:34:47 | URL | とよしん #-[ 編集]
はじめまして
いつも大変お世話になっております
初めて、投稿させて頂きます
私はiPhone4の4.1を使っておりまして
グラデーションを消そうとする際、不注意で
/System/Library/PrivateFrameworks/SpringBoardUI.framework内の4つのpng画像
全てを消してしまいましたところ壁紙に何を
設定しても黒色になってしまいました
お恥ずかしく、また大変失礼ですが
アップして頂く事、また何か対策等を
ご教授いただけないでしょうか
よろしくお願いします。
2010/12/30(木) 06:28:50 | URL | 五郎 #-[ 編集]
shrinkのiphone4の対応したバージョンは
いつからですか?
またクラック版はありませんか?
dedがあればいただけませんか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
2011/01/29(土) 06:57:47 | URL | Banana #-[ 編集]
iPhone4 4.3.3には適用されないようですね
もし暇があればお願いします
2011/05/16(月) 08:00:45 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
