Photos,Apple,iPhone 4 & More
iOS 4.3.1 JB環境でAction MenuやRotation Inhibitorを使えるようにする方法
Cydiaパッケージの中にはインストールの可否をiOSのファームウェアバージョンに依存している物があります。Action MenuやRotation InhibitorなどがそうでiOS 4.3.1環境では以下のようにまだインストールができなかったりします。



ここではAction Menuを例にとってインストールして使えるようにしてみようと思います。

iFileを使ってAction Menuのdebファイルをインストールします。 (debファイルはiOS 4.2.1などAction MenuをCydiaからインストールできるiOS JB環境のDeviceでDebBkupを使えば入手できます。)



以下のようにエラーが表示されますがrespringします。



この状態では以下のようにCydiaではRemove対象になります。





また、Cydiaから他のパッケージをインストールしようとすると同時にAction MenuがRemove対象になります。



これを回避する方法を説明します。

/var/lib/dpkg
の中に「status」というファイルがあります。この中のAction Menuに関する記述をiFileを使って変更します。
(変更する前にstatusをバックアップしておくといいと思います)



これをタップしてテキストビューアーで開きます。



「編集」をタップします。



検索ボタンをタップします。



検索欄に「Action Menu」と入力すると探す手間が省けて楽です。



Action Menuに関する記述が見つかったらパッケージの「Version」とDependsの「firmware」の数値を実際よりも高い数値に書き換えます。



パッケージVersionはデフォルトの1.1.1より高い数値(例えば1.1.2)、Dependsのfirmwareは4.3.2より高い値に書き換えます。
「保存」をタップします。



「完了」をタップします。



念のためrespringします。

以上で完了です。
Cydiaを開いて上手くできているか確認します。

Remove対象ではなくなりました。





他のパッケージをインストールする際もAction MenuがRemove対象にならなくなりました。



[補足]
パッケージのVersionを書き換える理由はそのままだとCydiaを開くとアップデートを促されるからです。

firmwareの数値「<<4.3」の意味は「iOS 4.3未満」です。これを書き換えることでiOS依存をフェイクできます。

statusの内容を書き換えるとクラッシュしたりするリスクがあります。上手くいく時もあれば不具合が生じることもあります。最悪復元せざるを得ない場合もあるので気をつけて下さい。

パッケージのVersionを高い値に書き換えるとCydiaにそのパッケージのアップデートがリリースされても表示されません。アップデート情報はTwitterなどで収集して下さい。アップデートがリリースされたらstatusの各値を元に戻すか、一度パッケージ自体をCydiaからアンインストールしてから最新版をインストールして下さい。
コメント
この記事へのコメント
とよしんさん
お世話になります。
すみません、お願いがあります。iOs4.3.1で脱獄済みです。

System/Library/Coreservices/SpringBoard.app/English.lproj/SpringBoard.strings を破壊してしまいました。

よろしければ、とよしんさんの同ファイルをコピーさせていただければと思い、こちらへ連絡させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。
2011/04/09(土) 09:56:18 | URL | 清水 #-[ 編集]
震災以降の更新があって安心しました。
2011/04/09(土) 10:21:26 | URL | #-[ 編集]
清水さん
メールいたします。
2011/04/09(土) 11:22:02 | URL | とよしん #-[ 編集]
>震災以降の更新があって安心しました。

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
2011/04/09(土) 11:25:31 | URL | とよしん #-[ 編集]
とよしんさん、いつもこのブログを楽しく拝見して、いろいろと参考にさせてもらっています。

dbarについてなんですが、iOS4.2.1からいろいろなファイルの名前が変わったらしく、WinterBoardで適用しても、どうしてもアイコンを押した時に現れる薄い影が残ってしまいます。いろいろと弄ってみたのですが、どうしても、その影のファイルが見つかりませんでした。

とよしんさんは、消せていますか?
もし消せているのなら、どこにそのファイルがあるのか教えてもらえると恐縮です。
2011/04/09(土) 20:49:26 | URL | BuAmple #-[ 編集]
BuAmpleさん
4.2.1以降僕も消せて無いです。
2011/04/09(土) 21:02:42 | URL | とよしん #-[ 編集]
そうですか~
失礼いたしました。
これからも頑張ってください。期待しています(^^;;
2011/04/09(土) 22:46:34 | URL | BuAmple #-[ 編集]
はじめまして、iOS4.3.1です。
d-Berを反映させたいのですが、なかなか出来ません(; ̄O ̄)もしよろしければ教えていただくか、とよしん様のd-Barのデータをいただきたいのですが、よろしいでしょうか?よろしくお願いします。
2011/04/11(月) 21:35:13 | URL | IRON #-[ 編集]
IRONさん
どのようにうまくいかないのか書いてもらえれば分かる範囲でお答えいたします。
2011/04/11(月) 22:14:53 | URL | とよしん #-[ 編集]
とよしん様>アイコンなどは、反映されるのですが、Overlay.pngが反映されません。
ご回答のほうよろしくお願い致します。
2011/04/12(火) 06:09:28 | URL | IRON #-[ 編集]
IRONさん
私の使ってるWidget.htmlです。
これで試してみてください。
http://dl.dropbox.com/0/view/at2najnoxuc1zvz/FullDrop/Widget.html
2011/04/12(火) 06:56:07 | URL | とよしん #-[ 編集]
とよしん様>データを配布して頂きありがとうございました。頂いた物を上書きしてみましたが、反映されませんでした。ご解答のほうよろしくお願いいたします。
2011/04/12(火) 07:43:21 | URL | IRON #-[ 編集]
IRONさん
iPhone 4 iOS4.3.1ですか。
Overlayはpngファイルで作りましたか。
jpgになっていませんか。
2011/04/12(火) 07:50:23 | URL | とよしん #-[ 編集]
とよしん様>psd・pngとあります。jpgにはなってないのですが。やはり4.3.1は反映されないのですかね。
2011/04/12(火) 08:27:22 | URL | IRON #-[ 編集]
IRONさん
私は問題なく使えてます。
お使いの物を私のに入れて確認するのが一番早いと思います。
2011/04/12(火) 09:20:48 | URL | とよしん #-[ 編集]
とよしん様>添付のやり方がわからないので、差し支えなければ、とよしん様のデータを頂けませんでしょうか?お願いいたしますm(_ _)m
2011/04/12(火) 12:03:04 | URL | IRON #-[ 編集]
IRONさん
メールいただけばお送りいたします。
2011/04/12(火) 12:28:43 | URL | とよしん #-[ 編集]
とよしん様>先ほどメール致しました。
2011/04/12(火) 12:58:05 | URL | IRON #-[ 編集]
とよしん様>データの件ですが、いつ頃になりますでしょうか?
2011/04/12(火) 22:33:45 | URL | IRON #-[ 編集]
IRONさん
お昼に送ったのですが届いていませんか。
2011/04/12(火) 22:36:52 | URL | とよしん #-[ 編集]
とよしん様>本当ですか。来てませんけども、もう一回送って頂いてよろしいでしょうか?
2011/04/12(火) 22:58:14 | URL | IRON #-[ 編集]
IRONさん
了解しました。
2011/04/12(火) 22:59:32 | URL | とよしん #-[ 編集]
LockClockフォントについて
はじめまして、takamiと申します。とよしんさんのブログは常日頃からお世話になってます。
今回の記事に関係ない話題で申し訳ないのですが、昔の記事(http://toysn.blog103.fc2.com/blog-entry-736.html)から時計を消すために透過されたLockClockフォントをダウンロードどしようとしたのですが、何度ダウンロードしてもデフォルトのフォント(元々インストールされているもの)がダウンロードされてしまい、そのフォントと入れ替えても時計が表示されてしまいます。
これはなにかのエラーでしょうか?お時間があるときにでもぜひご教授お願いします。
2011/04/15(金) 13:01:12 | URL | takami #7RorUgFk[ 編集]
まったくこの題と関係ないんですが、
アイコンを自作したいので、
簡単でもいいので教えてください。
2011/04/17(日) 20:04:22 | URL | HANK #-[ 編集]
takamiさん
ロック解除画面の時計を消すのなら今はLockscreen Clock HideがCydiaにあります。
こちらの方が簡単ですよ。
2011/04/17(日) 23:46:32 | URL | とよしん #-[ 編集]
SIMロック解除
iOS4.3.1でJBは成功しているのですが
cydiaよりultrasn0wをインストールしたのですがSIMロック解除ができませんでした。

モデムファームウェアが04.10.01だとできないのでしょうか?
2011/04/19(火) 00:14:56 | URL | にた #-[ 編集]
にたさん
01.59.00でないと無理だと思います。
2011/04/19(火) 00:30:35 | URL | とよしん #-[ 編集]
すいません!ツイッターうまく使いこなせなくて。Padlock Tap To UnlockとLS DigitalClockを使わせていただいていますが、ios4.1の時はうまく表示できたのですが、iOS4.21にしたら表示できなくて、システム変わると、いじるところ出てくるとは思いますが、htmlの書き方など、どの様に勉強されたかと思って質問させていただきました。色々ググってみましたが自分の答えに近づけなくてこまっています。参考になるウエブぺーじなどあったらお願いします。できれば、自分でもとよしんさんみたいにできたらと思っています。
2011/04/20(水) 19:14:27 | URL | masaya74 #F5lhTPJM[ 編集]
すいません!ツイッターうまく使いこなせなくて。Padlock Tap To UnlockとLS DigitalClockを使わせていただいていますが、ios4.1の時はうまく表示できたのですが、iOS4.21にしたら表示できなくて、システム変わると、いじるところ出てくるとは思いますが、htmlの書き方など、どの様に勉強されたかと思って質問させていただきました。色々ググってみましたが自分の答えに近づけなくてこまっています。参考になるウエブぺーじなどあったらお願いします。できれば、自分でもとよしんさんみたいにできたらと思っています。
2011/04/20(水) 19:14:51 | URL | masaya74 #F5lhTPJM[ 編集]
これ以外にもシステムplistを弄ってバージョン自体をフェイクするというのがあります。
iTunesも騙せます。
version.plistだったかな…?
2011/04/23(土) 22:26:54 | URL | 窓枠 #-[ 編集]
ありがとうございます.action-menuが使えなくなると困るのでiOS 4.2.1からのアップデートを見送っていましたが,おかげさまで4.3.3にあげられました.
なお,action-menuのバージョンを1.1.1aとかにしておくと1.1.2が来たときに自動的にアップデートされるはずなので,おすすめです.
2011/05/07(土) 18:03:42 | URL | horuso #-[ 編集]
はじめまして。
いつも楽しく色々参考にさせていただいております。
記事とは関係の内容で恐縮なのですが、自分では探しきれず、質問させていただきました。
電話着信時の画面を変えたいのですが、どこに格納されているのでしょうか?
あと、ios4.21にて、snappyを入れた所、作動もせずcydiaからも削除もできなくなってしまいました。無理やり削除する方法はありませんでしょうか?
2011/05/28(土) 23:20:09 | URL | ひろ #N.vW.TCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
