Photos,Apple,iPhone 4 & More
青く輝く「満地球」
im20080411AS1G110351104200813.jpg

宇宙航空研究開発機構とNHKは11日、月周回衛星「かぐや」が、欠けた部分のない満月のような状態の地球を撮影したと発表しました。

全面が青く輝く「満地球」の姿を、約38万キロメートル離れた月からハイビジョン画像で撮影。

昨年9月に打ち上げられたかぐやは、月の高度約100キロメートルを周回しながら観測を続けています。

4月6日、月の裏側の南極付近を飛行しながら「満地球」を撮影しました。

「満地球」の撮影機会は太陽、かぐや、月、地球が一直線に並ぶ年2回で、次は約半年後の9月の予定。

地球はやっぱり青かった・・・ですね。
うん、ほんとに美しい姿です。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
